kurangmanis’s blog

大好きなマレーシアのこと、水彩画のこと、ゆるーりと書いていきます

時間の感じ方って?

以前、マレーシアに住んでいた時、洗濯機に注水するための水道管に浄水器をつけてもらうため、業者さんに予約したことがありました。

マレーシアの水道水は、飲めません。浄水器つけても、煮沸してからしか、料理用には使えないし、ほとんど、ペットボトルのお水を使っていました。

水道水は、ミルクティーみたいな色の薄いのが、出てきます。浄水器のフィルターは、1ヶ月でカフェラテみたいな色に染まります。なので、洗濯物もだんだん茶色くなってしまいます。

で、浄水器をお願いしたんですけど、待てど、暮らせど、約束の時間過ぎても来ない。。。

夕方、電話したら、あっ、今日は、忙しくて行けなかったよ〜、また今度ね〜って

全く悪びれることなく明るく言われて、終わりました😅

 

この話をマレーシアに5年以上滞在してた私よりお若いママさんに話したら、

あ〜それね、もうどっちが正しいかなんてわからなくなるのよね〜って。

どう、考えても、約束の時間に来ないのが、非常識だと、思っていた私は、全身の力が抜けて、この方、変?って思ってしまいました。

 

そして、5年後、ある日、ある方(マレーシアに来て間もない方)が、クーラーの修理に業者呼んだのに、めっっちゃ遅れてきたか、その日、来なかったと、苦情を、その場にいた日本人数人(私も含め、マレーシアに3年以上は住んでいた人たち)に言いました。

みんなの反応は、あ〜、それね〜って感じで、誰も、反応が鈍い。。。

痺れを切らしたマレーシアに来て間もない方は、時間に遅れてくるとか、連絡もしないっておかしくないと思わないんですか?って感情が高ぶっていかれて。。。

でも、誰も何も言わず。。。

 

そう、みんな、マレーシアの時間のよく言えば、まったり〜さと、悪く言えば、ルーズさに

慣れきってしまっていたんですね。

 

日本に帰れば、もちろんみんな、時間厳守の生活に戻るのですが。。。

 

こういう経験をしたことは、私にとって、とてもプラスでした。

世界は、色々やねんな〜って。ただ、それだけなんですが。。。

 

この本、大好きなんですが、ページめくるたび、キュンとしたり、ほっこりしたり、

笑ってしまったり。。。

最後のページの言葉が、KALPA

意味は、宇宙的なスケールで、時が過ぎていくこと。サンスクリット語。。。

 

なんかこれを読んだ時にふと思ったのが。。。

年齢って、20年、30年、40年、50年生きた

イコール地球が、太陽を何周したかってことか〜って

私の場合、50周ちょっと?

もし、人が、グラウンドを50周したら、そんな感じ?

そんな時間の感覚?と思ったのでした。。。

 

 

今日もありがとう💓