kurangmanis’s blog

大好きなマレーシアのこと、水彩画のこと、ゆるーりと書いていきます

Herat Project

4年ほど前、新聞の記事で知ったアフガニスタンの細密画

宝塚・アフガニスタン交友協会で活動されていた西垣敬子さんのアイデア

細密画の塗り絵を販売して、アフガニスタンの大学で細密画を学ぶ学生を支援しようという

プロジェクトでした。

コロナ禍で、渡航出来なかった彼女の発案でした。その当時で、85歳になられていて、

彼女の59歳からの交友活動も、その時、知ってただただ、尊敬の念が湧き起こりました。

それから、細密画のことから遠ざかっていましたが、残っていた塗り絵が気になって、

また塗ろうと思ったのでした。でも、とっても細かいのしか、残ってなくて、

目が辛い、(細かい作業は)でも近々、また塗りたい。。。

先ほど、調べたら、この春も、神戸で細密画展が開催されてたようです。

以下は、私が塗った作品です。。。

上下、同じ図案ですが、色で雰囲気とっても変わりますね

 

 

塗る前の塗り絵。。。これ、塗りたい。。。でも細かい😅

細密画とっても美しいです💓

そして、この色を塗ったパレットは、お友達のお手製なんです。。。

6年前、手術、入院した時、お友達が、パレットとペンテル?さくら?の水だけ入れたら

描けるペンと水彩紙を病院で使えるように渡してくれました。もう、感激しました!

上を開けると中はお手製パレット💓もう、使い過ぎて、色無くなってるけど。。。

で、

細密画の作品を応募されてて、入賞はしなかったけど、参加賞にアフガニスタンの天然石

ラピスラズリを、お手紙と一緒に送ってくださいました。

ガラスの天使は、誕生日に子供たちからもらったものです。

今、ラピスラズリの意味を見てみると、外側の邪気と心の内側にある邪念を払い、トラブルを避ける力を持つパワーストーン。。。そして、持ち主にとっての本当の幸せに向けて、試練を乗り越えるという形を運んでくるという力を秘めているそうです。(知らなかった〜)

 

おまけ。。。

今日、近くのお店で、これ見つけた〜

熊本のお友達に以前もらって、めっちゃ美味しかったやつです💓

 

 

今日もありがとう💓