kurangmanis’s blog

大好きなマレーシアのこと、水彩画のこと、ゆるーりと書いていきます

Niah National Park ,Miri

4/28の午後KuchingからMiriへ

次の日は、朝早くから、Niah National Parkへ

洞窟ツアー3日間の初日の始まり〜😊

まず、Museumで、ガイドさんから、Niah Caveの説明聞いて。。。

この洞窟で4万年前の人骨が発見されたこと

Bird's Nest燕の巣を食べ物などとトレードして住んでいた人たちの住居の跡が残ってること

なんかを聞いて

いざ出発!

Niah National Parkの入口から、洞窟の入り口まで4キロ。。。

前日の大雨で、めちゃ滑る〜

1時間以上歩いて、湿度すごくて、全身汗でぐっしょりになって

Traders Caveの前にある鉄の扉を通る。。。

昔は、燕の巣を守るため施錠されていたらしい

で、さらに階段。。。

そうして

Traders Caveへ

燕の巣、採取してた人たちの住居跡

川の水が上がってくるのと、危険から身を守るため、めちゃ高い足場みたいなところに住んでたんだね。。。

洞窟の天井から下がってる棒

これ登って、燕の巣取るんだって。。。

なんて危険なお仕事、凄すぎる〜

Niah Caveの入り口、

めっちゃ大きくて、人が小さく見える

ジャングルの中の洞窟

この洞窟の中、階段を下がって登ってを繰り返し、

真っ暗の中、トーチで照らして進んでいったのだけど。。。

もう、不思議な感じだし、真っ暗で怖いし、雨で階段も手すりも濡れて滑るし

足は、ヘロヘロ。。。

洞窟の天井の穴から、水滴が滴り落ちて、そこに日の光が当たって本当に神秘的でした

感動💓

燕の巣も、コウモリにももちろん出会い。。。

Painted Cave

壁画までどうにか辿り着き

また、同じ道をヘロヘロになりながら、

Niah Cave の入り口に戻り

そこから、また大雨の中、

Rain Forestジャングルの中を何度も滑りながら😅

National Parkの入り口にたどり着きました💓

5時間ほど歩いた〜

疲れたけどamazing experience

4時ごろ食べたお昼ご飯💓

 

そして、次の日、Muluへ

 

続く

 

Terima kasih💓