kurangmanis’s blog

大好きなマレーシアのこと、水彩画のこと、ゆるーりと書いていきます

初めて会った日の話。。。

昨夜、久々に家族で晩御飯を食べていた時に

そう言えば、夫と出会った時に初めて聞かされた話の話になりました。

まだ学生だった夫は、ヨーロッパとかバックパックを背負って旅してたらしく

その時行ったトルコのイスタンブールの話で。。。

現地で出会った青年と3日ほど飲み歩いて、まんまとやられてしまったという話で。。。

気づいた時は、道路の端で目覚めて、現金全部無くなってたそうです。

相手も、手慣れてたんでしょうね。ちゃんと、数日飲み歩いて、信頼感を持たせてから

夫に睡眠薬入りの毒入りバーガーを食べさせたようなんで。。。

でも、良い人やったというか、現金以外、パスポート、トラベラーズチェックは、残ってたらいです。まあ、いらないだけやったかもですが。。。

で、夫は、すぐ大使館に行って、実家から、送金の手続きしたそうですが、電話もなかなか通じなかったようだし、しばらくそこに滞在して、送金されるまで待ってまた他の国回ったようです。

でも、こんな話、初めて会った日に、さらにお見合いやったのにね〜っていうと、

他に話思いつかんかっただけって言われたけど。。。

娘曰く、ふるいにかけられる話やな〜って

確かに、この話を聞いた私は、ドン引きせず、興味深く聞いてたんかもですね。

だって、笑いながら楽しそうにこの話してたし、深刻度がなかったからですね。。。

そう言えば、最近読んだ本に、よく思い出される良い思い出ほど、原型をとどめていず、

話す回数が多い思い出ほど、歪んでくるらしい。。。

今の自分に合った環境に合わせて、良いように話は美化されていくということでしょうか?

以前言ってた息子の言葉を借りると、”父さんは、良い意味で、めっちゃ鈍感やから”

確かに、これが、良い方に転ぶときは、良いけど、私の怒りをかわいそうに、めっちゃ買う時もあるんですけどね〜

 

今日もありがとう💓