今日は、かなり前のお話です。。。ちょうど、息子が生まれた年の秋、9月?に私は、生協に
入ることにしました。娘もまだ4歳で、お買い物に行くのが大変だったのと、食べ物への安全性について考えさせられる出来事があったからなのですが。。。
その時、仲良くしていたお友達が、生協を勧めてくれて、入会の仕方など、教えてくれました。よく覚えていないのですが、少し配達までに時間がかかるからなのか、申し込みに不備があったのか、子供達2人を連れて、三重県の生協の事務所に直接いくことがありました。
事務所には、優しそうな職員の方がいらっしゃいました。どうやら、私のお友達が気を利かせてくれて、その方に『小さい子供がいて大変なのだから、もっと早く購入出来るようにしてあげてください』みたいのことを言ってくれていたようで😅
でも、その方はそれがショック、強く聞こえたのでしょう。私に、こういう風にあなたのお友達に言われてしまったわ!って穏やかにおっしゃいました。
私のお友達は、大阪出身だし、私より若くして小さなお子さんが3人もいたから、テキパキ喋っていると、ちょっとキツく聞こえてしまったのかもしれないな〜とその方に申し訳ない気持ちになりました。。。
そのあと、生協の話があって、それから、絵本の話になったのです。
私の子供にって、「こんとあき」をプレゼントしてくださったのです。
林 明子さんの絵本です。その職員の方は男の子2人のお母さんで、すでにお子さんはもう大きくなられていたようです。その息子さん達が幼かった頃、たくさんの絵本がお家にあって、
家を開放して、図書館のようなことをしてたこともあったのよって。。。私に懐かしそうにお話ししてくださいました。その子育ての大先輩の方にその絵本をいただいて、恐縮しながらも
とても嬉しかったのを覚えています。
娘は、その絵本を何回も読んでいました。そして、それから何年も月日が流れて。。。
2年ほど前に娘からクリスマスに林明子さんの絵葉書をもらいました😊
懐かしい絵がたくさん。。。
娘は、絵本をもらった時はまだ4歳で、こんのしっぽが電車に挟まったり、ちょっと😢かわいそうっていうより、怖かったそうです。。。
あきは、こんをとても大切にしていて、それがとっても伝わってくる絵本です。
私も、小さかった時、母にたぬきのぬいぐるみを買ってもらって、友達のようによく話しかけていました!悲しい時は、タオルとたぬきちゃんに埋もれて泣いたり。。。
ちなみに、今は、シマエナガちゃんです😊
おまけ。。。
今日描いた絵です
どんぐり拾いしてる女の子とうさちゃん。。。
今日もありがとう🩷