kurangmanis’s blog

大好きなマレーシアのこと、水彩画のこと、ゆるーりと書いていきます

生駒山上遊園地〜夜景〜

昨日、夕方、生駒山上遊園地に行きました。。。

小さい頃から、学生の時、子供が小学校の時と何回も行ったことのある遊園地なんですが、

今回は、もう17年ぶり?でした。

実家から、夏になると、山上の鉄塔が光ってるのが見えるのですが、それを山上に行くと

目の前に大きく見える〜これが、なんか不思議というか嬉しいというかそんな気分にさせてくれます。テレビ大阪が放映され始めた頃、山上の電波塔(送信所っていうのかな〜)のおかげで、めっちゃ綺麗に映るのに感動したのを覚えています。アナログ放送は、19チャンなんですよね。

で、車で行ったんですけど、昔は、生駒駅からケーブルに乗って行ったりもしてたな〜

駐車場から急な階段(モノレール300円もあるけど、)を歩いて景色の良い場所到着!

この階段270段を登る

ちようど、日没が始まる頃。。。

ガスってて見えにくいけど。。。綺麗!

左側にあべのハルカス、右側、六甲山、真ん中、大阪湾。。。

若いカップルいっぱい〜

 

最初に空中ブランコ〜大好き〜😊ってか、激しい乗り物は、気分悪くなってダメなんで〜

 

それから並んで飛行塔。。。

次のグループで乗れると思ったら、あかんかった〜でもそのおかげでこれに気づいた!

1929年開園。。。

さらにこの飛行塔、土木遺産

日本で一番古い大型遊具。。。

戦時中に、ここに海軍基地?

軍の防空監視所として、奇跡的に残ってって

そんなん、地元民やけど、知らんかった〜😳

 

ボケボケの鉄塔ですが。。。

これ、実家から小さく見えるんですよね〜

 

飛行塔からは、夕暮れ時(暮れなずむ)街が、360度、奈良も大阪も見渡せて、本当に綺麗でした😃

写真は、ボケてて載せれません。。。

 

そのあと乗った乗り物からの夜景。。。

実際はもっと綺麗〜

 

 

 

夜景見ながら階段降りて帰りました〜

 

三日月と夜景が綺麗でした〜

 

 

 

 



 

今日もありがとう🩷